2017年2月20日月曜日

ゼミ論について

みなさんこんにちは!
町村ゼミ3年の大熊です。
長らく更新を止めてしまいました・・・申し訳ございませぬ・・・!
わたしはいま、デンマークのオーフス大学というところに留学しています。
家泉さんと同じく、来年は一つ下の学年のみなさんに合流することになると思います。
そのときはどうぞよろしくお願いします!

今回のテーマはずばり 「ゼミ論」 です。
ゼミ論、それはわたしたちが昨年の6月からずっと取り組んできたものです。
そして、現在進行形で苦しんでいるものでもあります…笑
夏休みのゼミ合宿をもとに、各々がテーマを決めて絶賛執筆中です。
そしてなんと今月25日が最終稿の締め切り!
ラストスパートです、がんばります。          

今年の合宿先は、櫻井くんの記事にもあるとおり「金沢」でした。
金沢の選定理由は「北陸新幹線開通後の影響を調査する」というものでしたが
いま私たちは 観光地化、金沢らしさ、花街、都市計画、伝統、などなど・・・
多様なテーマでゼミ論を書いています。
本当に、自由です!笑
合宿前に自分が興味のあるテーマを一度ゼミで発表しますが、実際に合宿に行ってみてテーマが変わる、というゼミテンもいます。
私は21世紀美術館について書いているのですが、8割くらい日本で書いてデンマークに来て、こちらの美術館のことも絡めて完成させる予定です。
執筆していて行き詰ることも多々ありますが、そのたびに先生が優しく、そしてするどいアドバイスをくださいます。
町村先生のおかげでここまで来ることができたといっても過言ではありません、ほんとうに。


次に、ゼミ説明会などで質問があったことについて書きたいと思います。

Q.ゼミ論とは卒論となにが違う?

A.
ゼミ論は3年、卒論は4年が取り組みます。
ゼミ論は全員でゼミ合宿をもとに共通のテーマを据えて書きますが、
卒論はそれぞれが完全に自分の興味のあることを書きます。
ゼミ論と卒論はまったく別のものです!
ゼミ論でこのテーマにしたから卒論もこれで書かなきゃ、というものではありません!
ゼミ論、が縦に並びすぎてゲシュタルト崩壊しそうなので次にいきます。

Q.他のゼミにもゼミ論はあるか?

A.
あるところもあると思いますが、少数な気がします。
さらに町村ゼミの特徴として、ゼミ論を全員分まとめて冊子にする、ということがあります。
オープンゼミやゼミ説明会に来てくれた方は見る機会があったと思いますが、
冊子といってもきちんと業者さんに出して製本する、結構立派なものです。


Sociologyの文献輪読と並行してゼミ合宿の準備やゼミ論の執筆を進めていくので、
大変なときもあります…でもやりがいは十分なはず!
ゼミに入るからにはなにか形になるものを残したい、そんな方にもおすすめです。


お待ちしております^^

0 件のコメント:

コメントを投稿